本文へスキップ


委員会活動



 委員会名 活動内容(委員長から)
計画委員会 子ども文化祭や児童朝会などで行う内容を決めています。
図書委員会  本の貸し出しや返却、本棚の整理をしています。
もっとたくさんの人が図書室を利用してくれるように、6月には、しおりコンクールを行いました。
放送委員会 全校のみなさんに楽しんでもらえるような番組作りを目指しています。
朝会の時には、マイクの準備や片付けも行っています。
保健委員会 トイレや流し場を見回り、せっけんやトイレットペーパーを補充しています。
全校のみなさんに、トイレや流し場を気持ちよく使ってもらえるように心がけています。
給食委員会 ワゴンの点検を行い、どのクラスもきれいに後片付けができるように呼びかけています。
給食朝会では、給食に関することを調べ、発表します。
掲示委員会 校舎内の掲示物を点検したり、貼りかえたりしています。
7月・12月・3月は、玄関前にある行事黒板の作成も担当します。
美化委員会 校舎内を見回り、汚れている箇所をきれいにしています。
みんなが気持ちよく生活するために、見回って気づいたことを全校に呼びかけています。
運動委員会 すこやかタイムのときは、全校のみんなをリードし、運動の楽しさを呼びかけていきます。
水泳学習の始まる前には、みんなでプール掃除も行いました。
飼育委員会 毎日交代で飼育小屋のそうじをしたり、エサをやったりしています。
マルエツの方からエサの野菜をいただいているので、とても助かります。
栽培委員会 草花の水やり、肥料作りなどを行っています。
土合小の花ごよみも作っています。
音楽委員会 音楽朝会の時に、ステージの上で演奏します。
1年生・2年生に新しい歌やダンスを教えに行くこともあります。
新聞委員会 低学年・中学年・高学年用の3種類の新聞を発行しています。
全校のみなさんに楽しく読んでもらえるように内容を工夫しています。
ワールド委員会 5月の国際交流会の時には、看板や名札作りなどの準備を行いました。
全校のみなさんに世界の国を紹介しています。