令和8年度4月

4月28日(火) 

 

たけのこごはん

ホキのごまみそかけ

ごしきあえ

ぎゅうにゅう

 

 

 

  

↑旬のたけのこを約20キロ使ってたけのこご飯を作りました。1年生もよく食べていました!

4月27日(月)さいたま市民の日給食です! 

 

キャロットピラフ

さいたまホワイトカレー

小松菜とわかめのサラダ

ビーツのゼリー

ぎゅうにゅう

 

↑5月1日のさいたま市民の日のお祝いで、今日はさいたま市の食材を沢山使った献立にしました。

 

↑さいたまホワイトカレーに使ったスイスチャードです。ルゥは調理員さんの手作りです。

 

↑カレー粉とクミンパウダー、仕上げに牛乳を入れて完成です。キャロットピラフと混ぜてよく食べていました!

 

4月24日(金) 

 

ココアあげパン

とうふのスープに

スイスチャードとだいこんの

ツナマヨサラダ

ぎゅうにゅう

 

↑1年生は初めての揚げパンでしたが、ビニル袋を使って上手に食べることができました。

  

↑スイスチャードはヨーロッパ野菜です。茎の部分が赤や黄色でカラフルなのが特徴です。調理員さん手作りのドレッシングとマスタード、マヨネーズ(卵不使用)で和えました。

4月23日(木) 

 

むぎごはん

まめいりドライカレー

コールスローサラダ

ヨーグルト

ぎゅうにゅう

 

↑ごはんとドライカレーをよく混ぜて、綺麗に食べてくれる児童が多かったです。

4月22日(水) 

 

チャーハン

ししゃものフライ

ワンタンスープ

ぎゅうにゅう

 

 

 

  

↑チャーハンは3つの釜を使って作っています。「美味しい!」とお代わりしてくれる児童が多かったです。

↑仕上げにワンタンを入れています。モチモチした食感が人気で、スープもよく食べていました。

 

4月21日(火) 

 

むぎごはん

ぶたにくとなまあげのみそに

いそかあえ

ぎゅうにゅう

 

 

 

←刻みのりで和えた磯香和えも人気メニューの一つです。

4月20日(月) 

 

むぎごはん

マーボーどうふ

はるさめサラダ

ぎゅうにゅう

 

 

 

↑麻婆豆腐は低学年、高学年で豆板醤の量を変えて辛さを調整しています。

4月17日(金)1年生の給食も始まりました! 

 

ツイストパン

ポークビーンズ

かいそうサラダ

いちご

ぎゅうにゅう

 

 

↑1年生も上手に給食の準備をしていました。初めての給食でしたが、お代わりをする児童も沢山いました!

 

↑「いちごさん」という甘くて美味しい苺が届きました。傷みが無いか調理員さんも丁寧に確認しながら洗浄しています。

4月16日(木) 

 

むぎごはん

のりのつくだに

にくじゃが

ごまあえ

ぎゅうにゅう

 

 

 

 

↑旬の新じゃがと新たまねぎを使った肉じゃがです。美味しく調理してくれました。

4月15日(水) 

 

たまごとじうどん

だいずのしゃりしゃりあげ

そくせきづけ

ぎゅうにゅう

 

 

 

 

 

↑大豆のしゃりしゃり揚げは人気メニューの一つです。今日もよく食べていました!

4月14日(火) せんだご汁は熊本県の郷土料理です

 

わかめごはん

モウカのたつたあげ

せんだごじる

きよみオレンジ

ぎゅうにゅう

 

 

 

↑調理員さんが炊いてくれたわかめごはんは、多くのクラスで完食でした!モチモチの芋団子が入ったせんだご汁も人気でした!

4月13日(月) 

 

むぎごはん

あげだしどうふのやくみソース

けんちんじる

わふうサラダ

ぎゅうにゅう

 

↑揚げ出し豆腐は多くのクラスで完食でした!薬味ソースはごはんが進む味付けで、ごはんの残りも少なかったです。

 

  

↑1/6に切った豆腐に片栗粉をまぶしています。カリッと美味しく揚げてくれました!

4月10日(金)進級お祝い献立です🌸 

せきはん ごましお

さわらのさいきょうやき

おひたし

はるやさいのみそしる

おいわいゼリー

ぎゅうにゅう

 

↑今年度最初の給食は、「進級お祝い献立」でした。新しいクラスでの初めての給食でしたが、おかわりジャンケンが聞こえたり楽しそうな声を沢山聞くことが出来ました。

トップへ