令和8年度6月

6月23日(火) 

 

ごもくごはん

ニギスのいそべこめこフライ

かんぴょうのたまごとじじる

ぎゅうにゅう

 

 

 

↑今日の汁物は、栃木県の郷土料理です。かんぴょうの食感とふわふわの卵が人気で、よく食べていました。

6月22日(月) 

 

ごはん

なまあげのあまずに

ちゅうかサラダ

あじさいミックスゼリー

ぎゅうにゅう

 

↑あじさいミックスゼリーは、さくらんぼ、ぶどう、サイダー、はちみつレモン味のゼリーであじさいをイメージしました。「あまくて美味しい」と人気でした。

 

↑甘酢煮は、生揚げ、豚肉の他に野菜とこんにゃくも入った栄養満点のメニューです。酢やケチャップを入れてさっぱりした味に仕上げました。

6月19日(金) 

 

ごはん

さいのくになっとう

さわらのふかやねぎみそやき

まゆたまじる

ぎゅうにゅう

 

↑まゆたま汁は、埼玉県秩父地域の郷土料理です。給食も繭の形をしたお団子を汁に入れました。お米や牛乳、納豆、深谷ねぎ、まゆたま汁の野菜も埼玉県の食材をたくさん使っています。

6月18日(木)6年生のバスケ親善大会応援メニューです♪ 

 

ごはん

とんかつ

ポークカレー

コールスローサラダ

ぎゅうにゅう

 

  

↑カレーに入れる炒め玉ねぎと手作りのカレールゥが美味しさの秘訣です。

↑低学年と高学年でカレー粉の量を調節して、辛さを調整しています。

6月17日(水) 

 

トマトとズッキーニの

  スパゲティ

フライドポテト

こまつなとわかめのサラダ

ぎゅうにゅう

 

 

↑埼玉県産のトマトを使いました。23キロ分を丁寧に皮を剥いています。ズッキーニはさいたま市産です。

↑約40キロのスパゲティと具を混ぜています。混ぜるのも大変ですが、美味しく仕上げてくれました。

↑約60キロのじゃがいもをいちょう切りにして、油で揚げて塩こしょうを振って完成です。今日最も人気のあったメニューです。

6月16日(火) 

 

しゃくしなチャーハン

にしんのたつたあげ

ちちぶこんにゃくサラダ

おちゃのプリン

ぎゅうにゅう

 

↑さいたま市で作られたお米と埼玉県産のしゃくし菜を使ってチャーハンを作りました。

↑サラダのこんにゃくも秩父で作られたものです。かぼちゃとにんじんのペーストを使っているので、彩りもきれいに仕上がりました。

 

6月15日(月) 

 

ごはん

にくどうふ

いそかあえ

ぎゅうにゅう

 

 

 

↑肉豆腐の豆腐を切っています。今日は全部で約70キロの豆腐を使いました。大きな釜でコトコト煮込んだ肉豆腐は人気で、よく食べていました。

6月12日(金) 

 

キャラメルあげパン

とうふのスープに

わかめサラダ

ぎゅうにゅう

 

 

 

↑揚げパンは、多くのクラスで完食でした。豆腐のスープ煮、サラダもよく食べていました!

6月11日(木)入梅の献立です 

 

ごはん

てっかみそ

ホキのばいかソースかけ

さわにわん

ぎゅうにゅう

 

  

↑ホキにかける梅香ソースです。練り梅とおろしたしょうが、調味料を混ぜた梅香ソースは新メニューでしたが、よく食べていました。

6月10日(水) 

 

きつねうどん

だいずとこざかなの

 しゃりしゃりあげ

ごまずあえ

ぎゅうにゅう

 

  

↑約160枚の油揚げを、1/16の大きさの三角に切ってじっくり下煮しました。

 

↑きつねうどんの汁の完成です。出汁が効いていて1年生の児童もよく食べていました!

6月9日(火) 

 

ツナとコーンのピラフ

あじフライ

しろいんげんまめのスープ

ぎゅうにゅう

 

 

 

  

↑釜で炊いたごはんです。埼玉県産のお米を使っています。 ↑ツナのうま味たっぷりの具です。

  

↑ごはんに、炒めた具を混ぜてピラフの完成です。彩り良く仕上げてくれました!

6月8日(月) 

 

だいずいりひじきごはん

ししゃものやくみソースがけ

こんさいじる

ぎゅうにゅう

 

 

 

  

↑調理員さん手作りの薬味ソースは児童にも人気でした! 

↑栄養満点の大豆入りひじきごはんです。給食の混ぜご飯は、煮汁を使って炊くのでとても美味しいです!

 

6月5日(金) 

 

ごはん

なまあげとぶたにくのみそに

ごまだれサラダ

ぎゅうにゅう

 

 

 

  

↑生揚げは、より味が染み込みやすくするために油抜きしてから調理しています。ピーマンも残さず食べてくれました!

6月4日(木) かみかみメニューです!

 

かみかみごはん

いかのかりんあげ

けんちんじる

れいとうみかん

ぎゅうにゅう

 

↑6月4日~6月10日の「歯と口の健康週間」に因んで、今日は噛み応えのある食材を使った献立にしました。

甘辛い「いかのかりん揚げ」が人気でした。

6月3日(水) 

 

コーンチーズドッグ

マカロニスープ

こめこめサラダ

ぎゅうにゅう

 

 

 

  

↑コーンチーズドッグは調理員さんの手作りです。マーガリン、塩こしょうで炒めたホールコーンをパンに挟みフランクフルトをのせてチーズをかけてオーブンで焼きました。

 

↑蒸気を入れて焼くので、ふっくらしたコーンチーズドッグが出来上がりました!

6月2日(火) 

 

ガーリックライス

にくみそコロッケ

やさいのかきたまスープ

ぎゅうにゅう

 

 

 

↑秩父味噌を使ったコロッケは、人気で残りも少なかったです。ガーリックライス、かきたまスープもおかわりする児童が多かったです。

6月1日(月) 

ごはん

てづくりふりかけ

さわらのかんこく

    やくみソースかけ

トックスープ

ぎゅうにゅう

 

↑韓国薬味ソースは調理員さんの手作りです。1年生も上手に食べていました。

↑韓国のお餅トックが入ったスープです。モチモチとした食感が人気でした。

トップへ